精一杯に生きること

主婦って暇そうで暇じゃない。

朝起きてから夜寝るまでやることたくさん!

なんて思っていたけれど、
今日、テレビで海外で仕事している日本人紹介しているの見て
「私はまだまだ何もできていない」と思った。

無償で子供たちに勉強を教えている女性。
子供が命を落とすのは絶対に見たくないと
痩せた子供を預かって母となり育てていた。

朝から晩まで
日本より何十倍も不便なところで家事をして
仕事をして・・・

質素な服装なのに輝いていた。

自分が必要とされている場所で
精一杯に生きているからだと思った。

私は?

まだまだ、今の私の精一杯を出しきれていない。

「ここまでやろう」と決めていたことも
「ちょっと眠いから・・・」とお昼寝をして
気づいたら時間がだいぶ過ぎている。

そんな毎日でいいのかな??

自分ができることをもう一度
ゆっくりと考えてみようと思った。