ピクルスがあればいい

色とりどりの野菜を瓶に詰めて
ピクルスを作りたくなる季節がきました。

ピクルスは生のまま酢漬けにすればパリッとした食感で
一度茹でてからつけると長持ちするんですって。

どちらにしても美味しいピクルス。

今年もたくさん作りたくなりました。

わが家の定番ピクルスは
キュウリや大根、ニンジンを入れたもので
それとは別にミニトマトだけのピクルスもつくります。

ミニトマトのピクルスはいろんな色のトマトにすると
見た目が可愛いのでおすすめ。

お弁当もカラフルになります。

最近知って気になっているピクルスがあります。

それがカレー粉を使ったピクルスです。

ピクルス液は白ワインビネガーで
そこにカレー粉をプラスするんですって。

ちょっぴりスパイシーなピクルスも
食欲を増進させてくれそうですよね。

カレー粉もお酢も殺菌作用があるので
お弁当にもぴったり。

今年の夏はカレーピクルスを作って
お弁当に活用してみようかと思っています。